人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詩 『 さくら缶 』
詩 『 さくら缶 』_a0001563_23259.jpg

       僕が働いている缶詰工場では
       蟹缶とか鮪缶とか作っているんだけれど
       この蟹や鮪の水揚げ量がめっきり減ってね
       営業利益がさっぱりで
       株主総会も大荒れだったとか
       最近では
       人事がリストラなんか始めてるって
       うわさまで出始めているんだ
       
       だからね
       僕は人事異動を希望したのさ
       それは企画課
       僕には不釣合いな所だけれど
       そこしか空きがなかったから
       希望したんだけれど
       それがまぐれで通ってね
       企画課に配属になっちゃったんだよ
       
       配属になった日
       僕はおろおろしてどうすりゃいいか分からなかったから
       とりあえず企画書でも書くことにしたのさ
       
       企画案
       
        「春限定さくら缶」
        鼻の奧 擽る香りは さくら缶
        甘くてすっぱい春をあなたに
        
        こんなキャッチコピー付けてさ
        やっと企画書作ってね
        課長に提出したらさ
        企画検討会にまでかけられちゃってね
        まぐれでこの企画通っちゃったんだよ
        
        このさくら缶
        中には空気しか入ってないが
        開けた途端
        さくらの香りが溢れ出てくる
        日本各地の桜の名所の香りを集めてね
        ご当地版も作ってみたよ
        
        もうそろそろ試験缶が出来る頃じゃないかな
        市場に出回るのはまだ先だけれど
        もし君の近くのスーパーに
        さくら缶を見つけたら
        試しに買ってみてね
        振っても音はしないけれど
        花見に行かなくても
        酔っ払っちゃうほど
        さくらの香りがするよ
by dreaming_star | 2004-03-13 23:26 | 詩の目次1-100
<< 詩 『 ハクモクレン 』 さくら >>