<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
のらねこ物語189 『 ここほれニャンニャン 』
のらねこ物語 ここほれニャンニャン こねこ 写真

a0001563_19343092.jpg

クロマはあなをほっていました。
ここにはなのたねをうえて
だいすきなおかあさんに
プレゼントするためです。

a0001563_19345286.jpg

「クロちゃん、なにしてるの?」
ララがクロマにだきつきながらいいました。

a0001563_19352165.jpg

「あなをほってるの。
ここにね、
はなのたねをうえようとおもうの。
ぼくのそだてたはなを
おかあさんにプレゼントするためにね。」

a0001563_19355698.jpg

ララはクロマのやさしさにこころをうたれ
「きれいなはながさくといいわね。」
そういうと、
ララはクロマといっしょに
あなをほりはじめました。

a0001563_19362578.jpg

「ここほれニャンニャン。」
「ここほれニャンニャン。」
ふたりはかけごえをかけながら
あなをほりました。

a0001563_19365156.jpg

「ララちゃん、このくらいでいいかなぁ。」
クロマがあなのぐあいをたしかめていると

「クロマ、ララ、どこにいるの?」
おかあさんがクロマとララをさがしにきました。

a0001563_19373544.jpg
「あっ、おかあさんだ!
ララちゃん、
このことはおかあさんにはないしょだよ。」
クロマはそういうと
ほっていたあなのそばからはなれました。

きょうはクロマとララに
おかあさんにないしょごとが
ひとつふえた
いちにちとなりました。

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-23 19:38 | のらねこ物語
チャトラ、ごろごろにゃんになる。
チャトラ、ごろごろにゃんになる。
1.
a0001563_21573473.jpg


2.
a0001563_21575447.jpg

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-22 21:59 | のらねこさんの写真
かあさんのねむりがお
a0001563_21544643.jpg

このうえなく、
しあわせなねがおです。
[PR]
by dreaming_star | 2005-07-22 21:55 | のらねこさんの写真
のらねこ物語188 『 ララのせみとり 』
のらねこ物語 ララのせみとり こねこ 写真

a0001563_2105193.jpg

クロマがはっぱをつついてあそんでいると
ララがやってきました。
ララはいっぽんのきのまえでたちどまると

そのままじーっと
きをみあげてたっていました。

「ララちゃん、なにしてるの?」
クロマがそうきくと

a0001563_2115857.jpg

ララはきのみきにてをあてると
そっとささやくようにこたえました。

a0001563_2118404.jpg
「ほら、あそこにね、
アブラゼミがとまっているの。
このきをずっとたどっていったえだのさきよ
あんなたかいところにとまっているアブラゼミを
どうしたらつかまえられるかなって
アブラゼミをみつめながら
わたし、かんがえていたのよ。」

ララはきをみあげながらいいました。

a0001563_21365844.jpg

それから、
ララはきにのぼろうとしましたが、
まだきのぼりがじょうずでないララは
のぼったぶんだけするすると
すぐにじめんにおちてしまいました。

a0001563_21101453.jpg

かじってきをたおそうとしましたが
ララのかわいらしいけんしでは
きをたおすこともできませんでした。

かぜがひゅーとふいて
アブラゼミはとんでいってしまいました。
「あぁーっ。」
ララとクロマは
セミがそらのかなたへ
きえてみえなくなるまでみつめていました。

「セミさん、とんでいっちゃったね。」
アブラゼミがとんでいってざんねんだけれど
おおぞらをとんでいくすがたをみれてよかったね。
ララのことばがクロマにはそういっているようにきこえ
クロマはララにしせんをうつすと
にっこりほほえみまし
ララもクロマにほほえみかえしました。

それから、
ふたりはまたそらをみあげると
そらまでとどくほどのおおごえでわらいました。。

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-22 21:10 | のらねこ物語
のらねこ物語187 『 ねぞうのわるいクロマ 』
のらねこ物語 ねぞうのわるいクロマ こねこ 写真

a0001563_210780.jpg

きょうのララはねむねむです。
かぜとおしのいいばしょで
ララがうつらうつらとしていると
クロマとチャトラがやってきました。

a0001563_2103175.jpg

ララとチャトラは
ちいさなクロマをまんなかにして
おひるねをすることにしました。

a0001563_210541.jpg

しばらくねむっていたララは
はながもぞもぞがゆくなり
めをさましました。
うっすらめをあけるとめのまえに
もじゃ、もじゃ、もじゃらがありました。
まっくろけの、けのさきに
おほしさまは、ありません。
わたし、
やみのせかいにまよいこんだのかしら?

ララがそうおもいはじめたころ
ララのはなは、またもぞがゆくなりました。
あたりをみまわすと
めのまえにクロマのおしりがありました。

a0001563_2112481.jpg

「もう、クロちゃんったら、びっくりさせないでよね!」
ぐっすりねむっているクロマのあたまを
ララは、ぽん、とたたきながらいいました。

a0001563_2114977.jpg

それからです。
クロマはからだをはんかいてんさせ
あおむけになると、
てあしをうごうごとうごかせて、

a0001563_2125440.jpg

しまいには、
チャトラのかおをつんつんと
あしでつっつきはじめました。

a0001563_2131793.jpg

「クロちゃん、クロちゃん!」
ララがそうこえをかけると
クロマはむっくりおきあがり
チャトラのそばにもどると
また、
ごろりん、ごろりんと、しはじめました。

a0001563_2141954.jpg

「クロちゃん、またそらをとんでるゆめみてるのね。」
あたまをさわっても
からだをつついても
ゆめのおおぞらをとびつづけ
ちっともめをさまさないクロマのことを
ララはいつまでも
やさしくみまもっていました。

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-21 21:04 | のらねこ物語
のらねこ物語186 『 ララとおかあさん 』
のらねこ物語 ララとおかあさん こねこ 写真

a0001563_2121253.jpg

きょうのララはしょんぼりです。
だいすきなチャトラとクロちゃんはおひるねちゅうで

a0001563_2124535.jpg

すえっこのちびちゃんをあそびにさそいにいくと
ちびちゃんはすぐにどこかへいってしまったからです。

a0001563_2131591.jpg

それから、ララは
きのみきにしがみついて
わぁっといってきのせいをおどろかしたり
かぜにふかれてコロコロころがるでんでんむしのぬけがらを
おいかけてつついて
カラカラおとをたててあそんでいました。

a0001563_2134572.jpg

そのうちララは、ひとりじゃつまらなくなって
おかあさんのそばで
みんなといっしょにねむることにしました。

a0001563_2119423.jpg

でも、ララはなかなかねむれません。
ねむれないララは、うたをうたいはじめました。

ララのすんだうたごえは
どこまでもとおくひびいてゆきました。
ララのうたごえにひきよせられるように
ハトやスズメたちがとんできて
ねむっていたおかあさんもめをさましました。

a0001563_2195859.jpg

「ララ、あなたのうたごえはとてもすばらしいわ。
ハトさんやスズメさんたちも
もっとそばでききたいとおもってちかづいてきたわ。
かあさんも、あなたのうたをきくと
とてもたのしいきもちになるのよ。
でもね、ララ。
うたにはうたうばしょとときがあって
みんながうたをききたいっていうばしょと
みんながうたをきこうとおもうときがあるの。
あなたにはわかるわよね。」


a0001563_21112044.jpg

おかあさんは
ララをやさしくだきしめていいました。

「わかったわ、おかあさん。
これからは、わたし、
じぶんのためじゃなくて、
みんなのために、うたをうたうわ。」
ララは
おかあさんのうでにこたえるようにいいました。

a0001563_21114699.jpg

「でもね、おかあさん、
みんなねむってばかりじゃ、
わたしのうたえるときってないんじゃない?」

a0001563_2113488.jpg

「あらま!だれがそんなこといったかしらね。」
なんでもおみとおしのおかあさんに、
ララはついにこうさんしてみをゆだねました。

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-20 21:15 | のらねこ物語
のらねこ物語185 『 ララとクロマ 』
のらねこ物語 ララとクロマ こねこ 写真

a0001563_19583992.jpg

ララはきょうもげんきです。
ララはいつものように
だいすきなチャトラをさそいにいくと

a0001563_1959869.jpg

チャトラはねむっていました。
ララは
ぐっすりねむっているチャトラをおこさないように
そっとそばをはなれると、
クロちゃんのところにいきました。

a0001563_19593849.jpg

クロちゃんのほんとうのなまえはクロマ。
かおのマーキングがくろいマスクをかぶっているようだから
クロマというなまえがつけられたのです。
クロマはプロレスごっことそらだいすきです。
クロマはいつもそらをみあげて、
「ぼくもいつかおおぞらをとりのようにとんでみたいなぁ。」
と、かんがえていました。

ララはじぶんよりひとまわりからだのちいさなクロマのことを
クロちゃんとよんでいます。
「クロちゃん、プロレスごっこしよ!」

a0001563_200527.jpg

ふいうちのパンチと

a0001563_2005198.jpg

だっこさくせんで
ララはクロちゃんにもうこうげきをしかけました。

a0001563_2012785.jpg

ララゆうせいで
おさえこみにはいると、
クロマもまけてはいません。

a0001563_202114.jpg

クロマはおさえこみからするりとぬけると
おとくいのハグハグキッスこうげきをしかけました。

a0001563_202228.jpg

「きゃー!こうさん、こうさんよ!」
くすぐったくてしかたなくなったララは
めになみだをためて
おおきなこえでわらいながらいいました。

ララはハグとキスによわいのです。

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-19 20:02 | のらねこ物語
暑中お見舞い申し上げます。
a0001563_2284128.jpg


ちょっと早いですが、

暑中お見舞い申し上げます。

みなさま

ニャーな夏にはご用心ください。
[PR]
by dreaming_star | 2005-07-18 21:52 | のらねこさんの写真
のらねこ物語184 『 チャトラとララ 』
のらねこ物語 チャトラとララ こねこ 写真

a0001563_19165624.jpg

チャトラと
a0001563_19171617.jpg

ララはだいのなかよし。
a0001563_19173892.jpg

チャトラはララがだいすきなので
いつもララをだきしめてキスをします。
a0001563_1918589.jpg

チャトラにだきしめられたララは
すこしこまったかおをします。
a0001563_19195422.jpg

ララはチャトラのすがたがみえなくなると
いつもチャトラをさがしにいきます。

そして、ふたりは
a0001563_19205088.jpg

だいすきなおかあさんにしがみつき
いつまでもちいさなほほをよせあっていました。
ララははずかしくっていえなかったけれど
チャトラことがだいすきだったのです。

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-18 19:21 | のらねこ物語
のらねこ物語183 『 のらねこ食堂の新メニュー3 』
前回のお話はこちらのらねこ物語 のらねこ食堂の新メニュー

a0001563_20594335.jpg


「ちょうちょさん、わたしの名前は、どれみよ。
おかあさんがつけてくれたの。
どれみって名前、ちょっと変わってるでしょ。
わたしね、
いつか、おかあさんに聞いたことがあるの。
反抗期には、まだ程遠いことだったんだけれどね、
もやもやっと、おおいかぶさるきりのように
自分の名前がついた理由が、
けむたくって、しかたなくって、
おかあさんに聞いてみたことがあるの。
   「どうしてわたしに、
    どれみって、名前をつけたの。」
ってね。
そしたらね、
おかあさんは、こう言ったの。」

   「あなたが生まれた日も、
    今日のように雨が降っていたわ。
    降りしきる雨の中、
    きりの中をさまようように、
    あなたもきっと、
    かあさんのお腹のなかをさまよっていたのね。
    なかなか出て来ないあなたをお腹に抱え、
    かぁさんの気も遠くなりだしたころ、
    おひさまが顔を出したの。
    まばゆい光を放って、姿を表し、
    それとおなじころ、
    あなたは生まれてきたの。
    あなたのひたいには、
    ピアノのけん盤のような模様が
    しっかりと描かれていて
    ぽっん、ぽっん、ぽっん、
    木の葉からしたたる雨しずくが
    ど・れ・み、って音をたてたの。
    神さまがわたしたちにさずけてくれた子は
    ひかりを音に変え、
    どれみ、
    この音から、いのちの曲を奏でる
    子となるだろうって、ね
    そう思ったから、
    どれみ、ってつけたのよ。」
ってね。
それ聞いて、わたし、
この名前が好きになったのよ。」

a0001563_2102041.jpg


「あらやだ。
わたし、自分のことばかり言って。」

どれみちゃんは、少しはずかしくなって
くちもとを葉っぱで隠しおどけた顔をしました。
つづく

[PR]
by dreaming_star | 2005-07-10 21:00 | のらねこ物語