<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
星食「アンタレス食」
3月30日の深夜(日付としては31日)、さそり座の1等星アンタレス「アンタレス食」が起こる。
アンタレス食が観察できるのは、1991年以来、14年ぶりのこと。
次回、1等星の食が条件よく日本で見られるのは、2016年のアルデバラン食というから、
7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と
こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が、一年に一度逢える機会よりも、ずっと長い間
待ち続けなければ、見ることが出来ないのである。
逢いたくても逢えない。この星食「アンタレス食」に悲恋を連想するのは、私だけだろうか。

★観測時間:月の縁に潜入してから出現するまでの約1時間。
        31日の0時台から1時台にかけて。
        (天体望遠鏡で観測するのがベスト。小型の双眼鏡でも観測可。)


★もっと知りたい方はこちらを→AstroArts 星空ガイド 2005年3月30日 アンタレス食を見よう!
[PR]
by dreaming_star | 2005-03-30 21:09 | 天体・星
[のらねこさんの写真]やだやだやだー!
a0001563_2145138.jpg

ふんづけちゃ、やだよー!

[PR]
by dreaming_star | 2005-03-29 21:05 | のらねこさんの写真
詩 『 春の巡礼 』
a0001563_21343032.jpg

       菜の花畑に
       ミツバチが
       一匹、飛んでいる
       
       辺り一面に咲く菜の花畑を
       ミツバチが
       一匹、飛び回っている
       
       ミツバチは
       花の中に顔を突っ込み
       出ると深々とお辞儀をする
       洗礼を受ける巡礼者のように
       
       春の風がそよ吹き
       一斉に菜の花はその身を揺らし
       菜の花の声を聞くミツバチは
       新たな菜の花へと
       花粉を付けたそのままの足で飛び立つ

詩集 春の巡礼
[PR]
by dreaming_star | 2005-03-26 21:34 |
ねこ文字
a0001563_1825120.jpg


身体で文字を書くよ、なんて文字だか当ててね。

a0001563_1843929.jpg



a0001563_185750.jpg



a0001563_1852616.jpg

分かったかな?

[PR]
by dreaming_star | 2005-03-12 18:06 | のらねこさんの写真
ひなまつり

三月三日
ひな祭りの一ヶ月も前から
私も母親や姉といっしょに
おひなさまの飾り付けをしたものだ

雛壇を組み立て赤い毛氈を敷き
組み合わせパズルをするかのように
お雛様とお内裏様
首を胴にくっつけて
三人官女や五人囃子
手に持たせるのは
あれやこれと
時にはけんかしながらも
とっかえひっかえしていたのが懐かしい

少女は歌っていた
「うれしいひなまつり」だった
押し込みで眠っていた
楽しいひなまつりの記憶が
少女の歌声と共に蘇ってきた



  ~あかりをつけましょ ぼんぼりに~
  ~お花をあげましょ 桃の花~
[PR]
by dreaming_star | 2005-03-03 23:17 | 日記