<   2004年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧
詩 『 編物のレッスン 』

       まだ幼い少女が
       編物をしている
       二本の棒針を操る手はおぼつかなく
       ひと目編むごとに
       棒針を支える人差し指を放し
       少女は
       その指先で
       編み目を確かめている
       
       その側で
       母親も編物をしている
       その手先は
       軽快なリズムで鍵盤に
       指を滑らせるピアノ演奏者のように
       母親は
       毛糸の間に
       棒針を支える指を滑らせている
       
       母親は少女の指先に目を向け
       「そこはね、こうするのよ」
       少女を背後から抱く格好になり
       少女の手を取り
       少女の頭に顎を乗せ
       母親は手ほどきをする
       
       口では説明出来ないことを
       母親は
       少女の手を取り
       教えようとしている
       
       温かな毛糸の感触と
       編物のレッスンを通して
       ものを作る楽しみと
       完成した時の喜び
       そして、
       人と触れあうぬくもりを
       母親は少女に
       教えようとしている
詩集 編物のレッスン
[PR]
by dreaming_star | 2004-11-30 23:27 |
ちょこっと気になる今日のニュース
『 ご当地ナンバー、06年度から実施 国交省が決定 』

 「地域振興を目指す観光地などから強い要望が出ていた自動車の「ご当地ナンバー」について、国土交通省は30日、来年5月までに都道府県ごとに要望をとりまとめ、06年度中に実施することを決めた。

続きはこちら → 朝日新聞


『 シマンテック、ウイルス「Garroch」警告~感染すると中年男性の画像と音声が 』

 シマンテックは、メールで感染を広げるワーム型ウイルス「W32.Garroch@mm」(Garroch)を危険度“2”で警告した。被害状況、ダメージともに“低”だが、感染力は“高”。マイクロソフトの「Visual Basic」で開発されているという。

続きはこちら → INTERNET Watch

[PR]
by dreaming_star | 2004-11-30 23:10 | 日記
のらねこ物語165 『 船を出すぞ! 』
a0001563_6253036.jpg
のらねこ物語 出港

船を出すぞ、その縄を解いてくれ!
了解!
うんしょ、あれれ?

おい、何してるんだ、早く解いてくれよ。
やってるんですけど
固く結ばれてて、なかなか解けないんです。

[PR]
by dreaming_star | 2004-11-30 06:25 | のらねこ物語
詩 『 腕組みをする女 』

       窓辺に
       女がひとり
       腕組みをして座っている
       
       その女は
       窓辺に差す夕日にも目をくれず
       重くのしかかる瞼を半開きにし
       床の一点を見据えたまま
       窓辺の椅子に座っている
       
       白いシルクのドレス
       赤く染まる女の長髪
       風がいたずらに女の頬をくすぐるが
       女は床に視線を落としたまま
       微動もせずに
       そこに座ったままでいる
       
       ぼくは
       静物画のように観ている
       腕を組み
       物思いに沈む女を
       
       女の両腕が力なく
       ダラリと下がるその時に
       その両腕を支えるために       
詩集 腕組みをする女
[PR]
by dreaming_star | 2004-11-29 23:00 |
元祖ブログランキング!
当ブログ、アンの日記帳は

a0001563_22404530.gif

元祖ブログランキングに参加しています。
このブログが良いと思われた方は、
上のバナー、または
こちら元祖ブログランキングをぽちっと押してやってください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dreaming_star | 2004-11-29 22:42 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 NTTが迷惑メール対策、期限付きアドレス使う転送システム開発 』

 「NTTは11月29日、迷惑メール対策システム「privangoメールシステム」を発表した。同システムはメール・アドレスが流出すると、それが迷惑メールの送信に使われてしまうことを問題視。こうした事態を防ぐため、利用者が指定した「この日まで返信を受け取る」などの条件を設定した一意のメール・アドレス(条件付きアドレス)を使う。

続きはこちら → 日経BP


『 即席めん「ひよこちゃん」は菓子「ひよ子」と混同するか? 』

 日清食品のチキンラーメンに使用されているヒヨコのキャラクター。1991年にチキンラーメンのシンボルキャラクターとして正式採用されて以来、商品パッケージやテレビCM、景品などに使用され、人気を集めている。チキンラーメンと聞いてヒヨコのキャラクターを思い出す人は多いと思われるが、このヒヨコの愛称を知る人は少ないかもしれない。

続きはこちら → 日経BP


『 「黒いなり」と「軍鶏」の弁当、羽田空港限定で登場 』

 JALグループのJALUXは11月26日、空港で販売する弁当「空弁」(そらべん)の新商品を開発し、羽田空港で販売を開始したと発表した。

続きはこちら → 日経BP


『 フィンランド政府、IEの使用中止を勧告--MSのBofra対策急がれる 』

 フィンランドの政府機関は、Bofraワームが悪用するInternet Explorer(IE)の脆弱性にMicrosoftが対処するまではIEを利用しないよう国民に呼びかけている。

 フィンランドの通信規制当局FICORA(Finnish Communications Regulatory Authority)は、IEに存在するIFRAMEタグの脆弱性によってユーザーが被害を受ける危険性は高いとの警告を発し、IE以外のブラウザを利用するよう国民に呼びかけた。IEのIFRAME脆弱性が報告された数日後には、これを悪用するBofraワームが出現している。

続きはこちら → CNet Japan


『 平成電電、ソフトバンクと日本テレコムを提訴 』

 平成電電は29日、ソフトバンクと日本テレコムに対する提訴について記者会見を開催した。訴訟の内容は不正競争防止法等に基づくもので、ソフトバンクに対する営業秘密の開示行為の差し止め、および日本テレコムの固定電話サービス「おとくライン」販売差し止めを求めて東京地方裁判所に提訴したという。

続きはこちら → INTERNET Watch

[PR]
by dreaming_star | 2004-11-29 22:08 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 ヨン様写真展にファン続々 東京・六本木ヒルズで開幕 』

 「韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュンさん(32)の写真展が27日、東京・六本木の六本木ヒルズ森タワーで開幕した。同タワー1階にはファンの長い列ができ、午前9時半で既に約3500人が集まった。
 ファン10人が軽傷を負った26日の事故を踏まえ、主催者側は入場規制して事故防止に備えた。

続きはこちら → 産経文化

[PR]
by dreaming_star | 2004-11-28 22:07 | 日記
のらねこ物語164 『 くも 』
a0001563_629218.jpg
のらねこ物語 くも

わぁー、ふわふわのくも!
わたし、あのくもに乗ってそらを飛んでみたいわ。
あれっ?どれみちゃん、何してるの?
わたし、あのくも、捕まえてるの。
えぃっ!えぃ、えぃっ!

[PR]
by dreaming_star | 2004-11-28 06:30 | のらねこ物語
ちょこっと気になる今日のニュース
『 IEの「名前を付けて画像を保存」機能にセキュリティ・ホール 』

 「デンマークSecuniaは現地時間11月26日,Internet Explorer(IE)に見つかったセキュリティ・ホールを公表した。セキュリティ・ホールを悪用すれば,危険なファイルを画像ファイルに見せかけて,ユーザーにダウンロードさせることが可能となる。実際,そのようなファイルが公開されているという。Windows XP SP2も影響を受ける。

続きはこちら → 日経BP


『 新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 』

 お札のしわを伸ばすアイロンがけは、新紙幣には控えた方がよさそうだ。偽造防止の新技術として導入されたホログラムは熱に弱い。お年玉シーズンを前に、日本銀行は「新品のお札同様にしたいという気持ちはわかりますが、アイロンのかけすぎには注意を」と呼びかけている。

続きはこちら → 朝日新聞

[PR]
by dreaming_star | 2004-11-27 22:43 | 日記
詩 『 かもめ 』
a0001563_22205287.jpg       「かもめは鳥よ、鳥なのよ!」
       きみは頬を膨らませ
       ぼくと合った視線を逸らすと
       そのまま、
       海面に映るかもめを見つめている
       
       「かもめは鳥の姿をしているね」
       ぼくはきみに反論したくないから
       それから先のことは言わず
       きみの瞳に映るままに
       かもめを海に泳がせる
       
       かもめには翼がある
       その翼で大空に飛んで行けるのに
       かもめは空を飛んで行かない
       それがどうしてだかきみに分かるかい?
       そう言いたいのをぐっと抑えて
       
       かもめは恋しているのさ
       海に
       だから、
       かもめは
       海から離れようとしない
       
       満潮のときは遠瀬で
       干潮のときは浅瀬で
       クワーッと鳴く
       かもめの声を聞いたら
       海に求愛しているときなんだ
       
       海に恋したかもめは
       本当は海になりたい
       でも、かもめは海になれない
       だから、鳥の姿を海面に映し
       その姿が消えないように
       海から離れることが出来ないでいる
       
       海に恋するかもめは
       持った翼を羽ばたかせ
       海面を行き来し飛んでみせて
       海への愛情を示すことしか出来ないから
       鳥の姿をしているんだよ
       
       かもめは
       鳥の姿をしているように見える
       だけど
       かもめは
       本当は
       海になりたいと思っているのさ
       
       海になりたいかもめは鳥ではない
       こころが海ならば
       かもめは海
       鳥の姿をしている海だと
       ぼくは思う
       
       ~海に恋したかもめ~
詩集 かもめ
[PR]
by dreaming_star | 2004-11-27 22:21 |