<   2004年 07月 ( 89 )   > この月の画像一覧
詩 『 台風 』

       今朝ほどから吹き付ける強風が
       声色を変え
       ゴーゴーヒューヒューと唸っている
       きっちり閉めた筈の窓の隙間から
       空恐ろしい声が轟き
       街路樹はみな
       ワッショイワッショイ
       神輿を担ぎ騒ぎ立てる
       カーンカーンカーン
       軒先に垂れ下がる看板は
       打ちつけサイレンを鳴らし
       ぼくは
       台風の進路上に程近い
       知人に電話をかけ
       留守番電話に留意の伝言を残す
       接触の悪い蛍光灯が
       ピカピカーン
       数秒後に灯るように
       知人から折り返しの電話がかかる
       安堵しながらも
       知人の明日の安否が気にかかる
       カーンカーンカーン
       看板の激しく打ちつける音が聞こえてくる
       明日の台風情報を伝えるニュース
       真っ暗で見えない大粒の雨に
       早く過ぎ去って欲しいものだと思いながら
       ぼくは
       強風を静めるように
       きっちりと窓を閉め明日に備える
[PR]
by dreaming_star | 2004-07-31 20:43 |
のらねこ物語93 『 せみがないてるね 』
a0001563_6163539.jpg

かあさん、セミが鳴いてるね。
意気込むセミが鳴いてるね。
これから飛ぶぞー!
空高く飛んでみせるぞー!
って 鳴いてるね。

[PR]
by dreaming_star | 2004-07-31 06:20 | のらねこ物語
ちょこっと気になる今日のニュース
『 キティちゃんもBlog開始--サンリオ公式ファンクラブサイト「ハローキティクラブ」にて 』

  サンリオとNTTデータは7月30日、両社が共同展開するサンリオ公式ファンクラブサイト「ハローキティクラブ」をリニューアルオープンし、会員向けのBlogサービス「サンリオブログ」の提供を開始したことを発表した。サンリオブログでは、今年誕生30周年を迎えたハローキティも自分の日記を公開する。

続きはこちら → CNet Japan

[PR]
by dreaming_star | 2004-07-30 23:13 | 日記
詩 『 夕立ち 』

       街の騒音を呑み込み降り出す夕立ち 
       通りを走るトラックの音さえも消し去り
       映画の回想シーンのように止まる時間に雨音だけが流れる
       
       昼間バカンスを楽しんだばかりの日焼けしたアスファルト
       どさどさと打ちつける夕立ちに少しひやっとしながらも
       ひなたの匂いのする熱い吐息を湧き上げる
       
       先程出来たばかりの小プールにおじさんはダイブ
       滑り台を滑る子どもみたいに大股開きで大はしゃぎし
       滑り抜けた後の小プールは振ってはいけませんと言われても
       必ず振って開けていたシュワシュワのソーダ水のよう
       
       夕立ちは止み もう空はどっぷりと暮れた藍色
       紅色のうす雲がうっすらと浮んで見える
       セミが一匹 息を吹き返したように鳴き始め
       安息の回想シーンもつかの間 街中に騒音が鳴り響く
       
[PR]
by dreaming_star | 2004-07-30 22:39 |
のらねこ物語92 『 そらにはね 』
a0001563_624129.jpg
「ぼくね、思うんだ。
空にはね、雲製造機があって
夏は暑いから、雲製造機も壊れちゃう。
だから、
もくもくの入道雲が出来るんじゃないかってね。」
「そうかも知れないわね。」

[PR]
by dreaming_star | 2004-07-30 06:26 | のらねこ物語
ちょこっと気になる今日のニュース
『 「9.11報告書」を読みやすくして提供するブロガーたち 』

 2001年の米同時テロに関する国家調査委員会(通称:9・11委員会)は先ごろ、『9.11委員会報告書(PDFファイル)』を発表した。待望の最終報告書は、ドキュメントをそのまま作成した形のPDF版と書籍の形で公開された。ところが、発表形式に不満を持った一部のインターネットユーザーが、報告書をもっと入手しやすく、読みやすくしようと、すぐさま文書に手を加えはじめた。その結果、報告書の発表からわずか数時間のうちに、ウィンドウズの『メモ帳』、HTML、機能を付加したPDFなどのフォーマットに変換したバージョンが、オンラインで公開されている。

続きはこちら → HotWired Japan
--------------------------------------------------------------------------------------------

『 エキサイト、2期連続の増収増益を達成。2004年度中に上場を予定 』

 エキサイトは、2003年度(2003年4月1日~2004年3月31日)の業績および2004年度の事業方針について発表した。2003年度は2期連続となる経常利益の黒字化を達成、2004年度にはジャスダックへの上場を目指すという。

続きはこちら → Internet Watch

・関連記事:『エキサイトの2003年度決算、最終利益が倍増』 CNet Japan

[PR]
by dreaming_star | 2004-07-29 22:59 | 日記
詩 『 散歩道 』

       通りを歩く
       宣伝カーのような声
       セミの鳴き声にも聞こえる声が
       ぼくの耳に聞こえてくる
       通りの向こうには
       赤や黒、ピンクの
       ランドセルを背負った子どもたちが
       黄色い帽子を
       ぺこりぺこり
       通りを挟んだこちら側の
       ぼくら ひとりずつに
       頭を下げ
       おはようございます と
       声をかけている
       
       海岸線を歩く
       敷き詰められたテトラポット
       九十二まで数えて
       ぼくは止めにする
       数えてみても
       打ち寄せる波の数は
       変わらないだろうし
       それよりも
       その先に止まるカモメを
       その数に入れるべきかどうか
       ぼくは迷ったから
       カモメは
       ここまで飛んで来たから
       マイナスなのか
       それとも
       カモメはここに留まり
       テトラポットの数に入るのか
       ぼくには
       ちっとも
       分からなかったから
       
       山道を歩く
       月夜を歩く
       星降る道を歩く
       ぼくの散歩する道には
       いろいろなものが転がっている
       ぼくは
       それらを見つけて出しては
       いちいち大喜びして
       立ち止まっては考えているから
       みんなに
       置いてきぼりにされて
       「なにぼーっとしてんのよ」
       と
       叱られてしまうんだろうなぁ
       
[PR]
by dreaming_star | 2004-07-29 22:00 |
のらねこ物語91 『 おひさしぶりです! 』
a0001563_622765.jpg

「おじさん、おばさん、おひさしぶりです。
夏休みなので今朝帰省して、早速こちらにご挨拶をと思いやって来ました。」
「いやぁー、まさくん、お久しぶりね。元気だった?」
「おぉ、まさ。恐竜のオムレツあるぞ!食べるか?」

[PR]
by dreaming_star | 2004-07-29 06:24 | のらねこ物語
Jerryちゃんがしゃべった。(三十九日目)
BlogPetのJerryちゃんを飼い始めて三十九日目です。
Jerryちゃんは、Blogに書き込んだ言葉を覚えます。

今日、Jerryちゃんが覚えてしゃべった言葉は
  1. 暑中お見舞い申し上げます!
  2. だから言ったでしょ?
  3. 申し上げ 下さいしたり=====
猛暑が続いてますが、Jerryちゃんは夏バテ知らずのようで
ピョンピョン飛び跳ね、うれしそうにいっぱいお喋りしてくれました。

a0001563_21413215.jpg
Jerryちゃんがまた俳句を作りましたよ!
その様子です。

ますます腕前を上げるJerryちゃん
次の俳句が楽しみになってきました。


ではでは。
[PR]
by dreaming_star | 2004-07-28 21:47 | 日記
詩 『 夕涼み 』

       防波堤に置かれた長いす
       真昼のこの長いすには
       誰の姿も見えない
       あるのは
       ひまわりだけ
       海辺を吹き上げる潮風に
       身を揺らす
       せいたかのっぽのひまわりが
       そこにあるだけ
       
       防波堤に置かれた長いす
       月夜が照らし始める頃
       腰掛ける陰ふたつ見えてくる
       覆う雲は
       風に流され
       煌煌と輝く月が
       長いすの
       ふたつの陰を
       細く長く寄り添わせる
       
       チリリーン
       鈴のような音が聞こえてくる
       あの音は
       砂辺に打ち上げる貝殻の音なのだろうか
       それとも
       匂い袋の鈴を揺らす音だろうか
       
       チリリーン
       また鈴の音が聞こえてくる
[PR]
by dreaming_star | 2004-07-28 20:28 |