<   2004年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧
うん?
a0001563_234615.jpg



これは一体なにかしらん?
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-31 23:47 | 写真
3月も終りですね。

今日で3月も終り、明日から4月ですね。
4月と言うとやっぱり新年度、新学期です。
新入生、新入社員の姿を見ますと
自分にもそんな頃があったなぁと懐かしい気持ちになります。

今ではあの頃の初々しさはどこへ消えてしまったのか
とさえ思ってしまうくらいに年月が経ってしまいましたが
新たな年度を迎えるにあたり再び初心に戻ってみたいと思います。

私の新入社員の頃の抱負はですね
「明るく、元気、そして、チャレンジ精神旺盛!」でした。
今、口にすると恥ずかしくて言えそうにありませんが
その精神を再び呼び起こしてみたいと思います。

チャレンジ精神、これだけはいつまでも持っていたいですね。
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-31 22:13 | 日記
詩 『 春の北風は晴れ 』

       春先のまだ北風が吹く日
       君が教えてくれたことわざ
       僕がまだ訪れたことのない島
       君の住む石垣島のことわざ
       
       春の季節も間近になる頃
       南寄りの風 暖湿流がやって来る
       冷たい空気の残る春先に
       暖湿流が入り込むと空気が飽和し
       水蒸気が凝結して雲が出来るんだよ
       
       そう言うと
       君の呼び寄せた南風が
       さぁーっと僕の目の前を通り過ぎて行く
       見上げると空には
       もくもくと漆黒の雲が立ち込め
       今さっきまで広がっていた青い空は
       もう大粒の雨を流し始めている
       
       春先のまだ北風が吹く日
       君が教えてくれたことわざ
       僕がまだ訪れたことのない島
       君の住む石垣島のことわざ
       
       春の北風は晴れ ということわざは
       井戸水の水位が上がると台風が来る
       という意味なんだよ と教えてくれた
       はずれることの方が多いんだけどね
       君は少し照れ笑いしながら
       まだ寒い北風に吹かれて
       春先の空気の匂いをくんと嗅いだ
       
       
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-31 21:15 | 詩の目次1-100
清水寺のご朱印
a0001563_231359.jpgご朱印20 ~京都 清水寺~

清水寺のご朱印には、「西国三十三観音十六番」と
「清水寺阿弥陀堂」の2種類のご朱印があります。

今さっき急いで撮ったのでボケボケの写真ですが、
左の写真は「清水寺阿弥陀堂」のご朱印です。
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-30 23:11 | その他いろいろ
カテキン緑茶ヨーグルト

 4月6日(火)、森永乳業から「カテキン緑茶ヨーグルト」が新発売されるそうです。
 茶カテキンは、茶葉に含まれるポリフェノールの1種。
 健康志向を背景に、緑茶の主要成分である茶カテキンは話題の素材です。
 「カテキン緑茶ヨーグルト」は、話題の茶カテキン入りのヨーグルトです。

■商品概要
  1. 商品名: カテキン緑茶ヨーグルト
  2. 種類別: はっ酵乳
  3. 内容量: 120g
  4. 賞味期限:17日間
  5. 希望小売価格:120円(税別)
  6. 発売日・地区: 4月6日(火)・全国(沖縄を除く)

■雑学

 森永乳業のカップについている太陽みたいなマークには名前が付いています。
 通称「ホモちゃん」といいます。
 「ホモちゃん」の名前の由来は、「ホモジナイザー」という生乳に均質化するために使う
 機械の「ホモ」から来ています。(均質化とは、脂肪球を分解して脂肪の分離を防ぐこと。)
 
 「濃くておいしく、そのうえ1日分の日光浴に相当するほどのビタミンDを含んだ牛乳」の
 ファミリーキャラクターとして生れました。
 ビタミンDは日光浴で得られるので、太陽をイメージさせる顔になったそうです。


私はヨーグルトが大好きで、以前一日に500g一パック全部食べてしまったことがあります。
この「カテキン緑茶ヨーグルト」も是非食べて見たいと思うのですが、色が少し気になります。
緑茶ヨーグルトというくらいですから、緑色のヨーグルトなんですよね?ちょっと怖いけど食べて見ると意外と美味かも!
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-30 22:37 | その他いろいろ
詩 『 霞 』

       白い被衣に身を包む山並み
       これから誰のもとに参るのか
       そう問うてみても
       地に落とした視線上げようともせず
       
       一重二重三重に広がる山並み
       宵の闇が色濃く迫り来て
       その足下に射す光をなくしても
       いっこうにその場を離れようともせず
       
       麗しい瞳見開くこともなく
       降りしきる雨が
       瞼に重く圧し掛かる
       
       地に付けた足跡を辿るように
       霞の被衣を被る山並みは
       秘め事を抱えそこに立ち尽くす
       
       
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-30 21:53 | 詩の目次1-100
4月3日、金星とM45(プレアデス星団)が大接近!

3月30日に東方最大離角を迎えたばかりの金星が、4月2日から4日にかけて、M45に
大接近します。最も近づく4月3日には、金星とM45の間隔は0.5度。金星が沈むのは
午後10時過ぎなので、ゆっくりと眺められます。金星とM45は明るいので肉眼でも見る
ことができますが、この日前後には月明かりがあり、M45は見にくいかもしれません。双
眼鏡を使うと美しく見えます。

■関連記事:【特集】2004年4月3日 金星とM45の大接近(AstroArts)
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-30 06:22 | 天体・星
メールが120件?

私はwebメールを使っているのですが、
最近ちょっとそちらのサイトが重くてご無沙汰していました。

今日ちょこっと見てみるかなーと、メールを開いて見ると
なっなんとー、120件もの未読メールがあるではないですか!

これを見るとなるとかなりの時間がかかりそうだな。
ということで、そのまま放置してしまいました。

これからも未読メールは増え続けますよね、きっと。

メルマガだから別に消してもいいんですけど
面白いものもあるから時間があるときにでも見ることにします。

といって、いつになることやら。。。
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-29 21:45 | 日記
詩 『 無言 』


       海の冷たい潮風に吹かれたいときがある
       静かなさざなみだけを聞いて
       時の流れるままに潮の流れるさまに
       沈む夕日を見つめていたいとき
       そんな時は大抵何も話したくない
       口を開くと傷つけてしまいそうで
       周りにあるもの壊してしまいそうで
       鉛筆であったり、花であったり
       ときに絵画であったり、人であったり
       
       夜空の星を見続けていたいときがある
       星の輝きだけを瞳に映して
       夜が明けるまで流れる星を見つめて
       闇夜の空を見つめていたいとき
       そんな時は大概何も見えていない
       灯す明かりが影を落としそうで
       照らす角度がゼロ以下になりそうで
       ノートの端に、花瓶の下に
       ときに額縁の裏に、人影として
       
       聞こえるのは耳に押し当てた貝殻の音
       押し止める力を失ってしまった形は
       忘れられた灯台が
       二度と光らぬように
       防波堤に誰も知られず
       静かに砕け飲み込まれる波のように
       海の奥底に沈んでゆく
       ゆっくり ゆっくり
       声にならない言葉も
       心の奥底に沈んでゆく
       ふかく ふかく
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-29 05:45 | 詩の目次1-100
おはよう
a0001563_65816.jpg




朝一番に
笑顔で
そう言ってくれたのは
君だった。

[PR]
by dreaming_star | 2004-03-28 06:59 | 写真