カテゴリ:その他いろいろ( 26 )
新紙幣。
 20年ぶりに1万円、5000円、1000円のお札が一新され、11月1日に新札が発行される。
「ニッポンの新しい顔」となる新紙幣の特徴や話題を紹介されているページ。→読売新聞

日本銀行券の改刷についてはこちら→日本銀行
[PR]
by dreaming_star | 2004-10-29 12:21 | その他いろいろ
盆提灯
盆提灯に少し興味がありましたので調べてみました。

■盆提灯の由来

 盆という言葉は、インドの古い言葉である梵語(サンスクリット語)のウランバナを漢字に写した盂蘭盆(うらぼん)の最後の一字をとったものです。
ウランバナは、倒懸と訳され、さかさまにぶらさげられるほどの苦しみを意味しています。
お盆とは、死後の世界で餓鬼道に落ちた私たちの先祖が成仏しないで苦しんでいるのを救いたいと願う心から生まれた行事です。
お盆は宗派、地方によって違いますが、一般的に十三日に迎え火をたき、十六日に送り火をたきます。そして各家庭では精霊棚(祭壇)と呼ばれるご先祖をお迎えする場所をこしらえて、様々なお供えをし、僧侶に棚経という読経をしていただくことです。

 中国では、お盆に元・明時代から。日本では文献の上で鎌倉時代の「明月記」に寛喜二年(1230年)七月十四日から提灯が飾られていたようです。
江戸時代に入って仏壇や提灯を飾るお盆行事が僧侶や信仰心の厚い武家、貴族によって一般に普及しました。

■盆提灯の種類

 大内行灯(あんどん)・廻転灯・住吉提灯・御殿丸・御所提灯・お迎え提灯・清閑灯・切子灯籠・変形提灯などがあります。

 提灯は、祭壇、仏壇を中心に左右同じように飾ります。迎え提灯は軒先に吊るし、雨の日は室内に入れ、カーテンを少し開けて吊るします。
初盆には無地で白木地の盆提灯を使うことが一般的でしたが、最近では初盆の時には家紋の入った提灯が多くなりました。大内行灯(足の付いた型)を1対と、吊り下げ提灯1個を飾ります。

[PR]
by dreaming_star | 2004-08-13 21:56 | その他いろいろ
オーロラ豆知識。
  1. 太陽から噴出される太陽風に含まれる荷電粒子が多くなり、太陽風と地球を覆う大気に含まれる微粒子との衝突時に発せられる光でできている。

  2. オーロラは、太陽風(太陽からのガスとエネルギーを帯びた粒子の希薄な流れであり, その大半は陽子と電子(プラズマとなっている )太陽から吹きつける電粒子が地球の磁気圏につかまってエネルギーを蓄積し、そこから電子地球の北極や南極の極地へ向かって突入し、空気にぶつかって発光するときに見られる現象である。

  3. 「オーロラ」というのは、もともとローマ神話に登場する女神の名。地上に夜明けをもたらす神である。


  4. 一般的には、北極光は“Northern Lights”、南極光は“Southern Lights”と呼ばれており、専門用語では、北極光=Aurora borealis、南極光=Aurora australisという。


  5. オーロラは、北極や南極に近づけば近づくほど出現しやすいわけではない。オーロラ帯(アラスカ中部、カナダ北部、スカンジナビア北部、グリーンランド南端沖、シベリヤの北極海海岸を結ぶ線)といわれる地方に現れやすい。


  6. オーロラは、オーロラ銀座と呼ばれる地磁気緯度65度~70度の地域がもっとも多く見られるという。(地磁気緯度は地球の自転軸に対して約11.5度傾いている。)


  7. オーロラの主な観望地としては、アラスカ北部(フェアバンクス)・カナダ北部(イエローナイフ)・スカンジナビア半島の北部が知られている。


  8. オーロラは地上100km~500kmの高さで光っている。(100km=ジャンボ ジェット機の飛ぶ高さの約10倍の高さ)


  9. スペース シャトルはオーロラの中を飛ぶことがある。


  10. オーロラは地球以外の惑星でも見られ、ボイジャー1号は木星のオーロラを撮影することに成功した。木星の直径は地球の11倍の71500キロあるので、地球のオーロラよりはるかに長く、下部には雷光があるという。


  11. オーロラの光は、赤から紫まで連続の太陽の光と異なり、多くの線と帯から成っている。


  12. オーロラの光は放電高速電子が超高層大気中の原子や分子と衝突するとき起きる。最も普通に見られる緑白色の光は酸素原子が、美しいピンク色の光は窒素分子が発光する。


  13. 地磁気が異常に活発なとき、血のように赤いオーロラが見えることがある。


  14. オーロラの形には、アーク(発生の初期によく見られる円弧型オーロラ)、バンド(円弧型が曲がったりよじれたりしたオーロラ)、レイ(地磁気に沿った縞模様が見えるオーロラ)、パッチ(幾つかの固まりに分裂したオーロラ)、ベール(一様に広がったオーロラ)がある。


  15. オーロラは、時々高層大気の電気的性質を変え、無線通信を邪魔することがある。


  16. 活発なオーロラに流れる数千万アンペアもの電流は、地上の送電線に影響をもたらし、停電を誘発することがある。


  17. 胃の検査で使うバリウムなどを利用して、人口オーロラを作ることが出来る。


  18. 1971年、人工衛星アイシス2号は、初めてオーロラを宇宙空間から撮影することに成した。


  19. シャトルに搭乗した毛利徹さんは、「宇宙で一番素晴らしかったものは、オーロラだ」と語っている。


  20. 1994年のリレハンメル冬季五輪で、日本の岡部選手のジャンプの際、オーロラの影響で衛星中継が約1時間にわたって中断した。


  21. 北海道北端では、一年間で0.1夜、すなわち10年に1度オーロラが観測されることがあるという。


  22. 中世のヨーロッパでは、暗赤色のオーロラが夜空に現われると、凶兆と考えられ人々の間に恐怖を引き起こした。


  23. 300年前、オーロラ帯はヨーロッパに傾いていた。スコットランド、ドイツ、フランスなどでもオーロラは頻繁に見られた。


  24. “Northern Lights”(北極光)を「オーロラ」と初めて呼んだのは、ガリレオ・ガリレイだったといわれている。


  25. 古代中国では、オーロラは「天に舞い狂う龍」として恐れられていた。


  26. 中部カナダのパッチワ族にとって、オーロラはシカがたくさんいることを教えてくれる良い知らせだという。


  27. バイキングの間では、オーロラは「Nordlys(ノールリュス)」すなわち「北の光」と呼ばれ、遠い海を旅する道標とされてきた。


  28. ウィスコンシンのフォックス族には、復讐に燃える敵の幽霊たちが集まっているものがオーロラだと伝えられている。


  29. ミネソタのメノミニ族に伝わる話では、オーロラは親切な大男が、もりを使って魚を捕るために燃やす火だという。


  30. フィンランドの伝説では、オーロラは、キツネのしっぽから発せられるキツネ火で、その火は冷たいものだという。


  31. エスキモーの伝説では、オーロラのある空には天国があり、雪も嵐もまったくない楽園だと信じられている。


  32. シベリアのチュパシジ人にとって、オーロラは出産を助ける神といわれる。オーロラが明るいときは、男の子が生まれるという。


  33. アラスカの一部の地方では、オーロラの光を防ぐために、護身用のナイフを持ち歩く人々がいるという。


  34. アラスカ北西部のインディアンの間では、オーロラは金属の鍋をたたくことによって引き寄せられるといわれている。


  35. ラップランドでは、オーロラが現れたとき口笛を吹くと、目が裂けるという言い伝えが今も残っている。 

[PR]
by dreaming_star | 2004-04-21 20:11 | その他いろいろ
冬近づく南極でオーロラ観測本番 昭和基地
北半球とは反対に、冬が近づきつつある南極の昭和基地。
1日ごとに10分前後ずつ長くなる夜を徹したオーロラ観測が、本番を迎えている。

太陽が発する電気を帯びた粒子が、高度80~400キロの超高層大気に衝突して光を放つ。
それがオーロラだ。 南極と北極を結ぶ磁力線に沿って粒子が飛ぶため、緯度の高い地域で現れる。
冬近づく南極でオーロラ観測本番 昭和基地 (朝日新聞)
南極オーロラの画像


オーロラは一度は見てみたいと思われている方はたくさんいると思います。私もそのひとりです。
そこで、まだ見ぬオーロラって一体どんなものなのでしょう。オーロラにについて少し調べてみました。


■オーロラとは

陽風の電離圏への衝突が生む無害で美しい現象が、オーロラである。
オーロラは、電離圏に蓄積したエネルギーが、光として放出される際に発生する。
極地付近の夜空に現れる色鮮やかで壮麗な現象である。
壮大な夜空に突如出現する不思議な光のカーテンは、閃く天空にダイナミックなパターンを描く波のようにうねりとなり、魅惑の輝きを放つ。

太陽フレアのような急激な高エネルギー現象は、非常に強烈なオーロラを生み出すことがある。特に強烈なフレアは、大気層に荷電粒子の過負荷をかけるため、普段はオーロラが見られない地域でもオーロラが出現することがある。

■オーロラについてもう少し詳しく

北極と南極地方に現れる薄緑色をした不思議な光のカーテンは、オーロラと呼ばれ、今日の科学者らによっても、完全に解明されていない。

この光は、通常、夜明けの光のように地平線近くに出現する。学名は「北極光」、つまり「北方の夜明け」である。同様に、南半球でのこの現象は「南極光」、つまり「南方の夜明け」として知られている。 オーロラは、晴れた夜空で観測され、ぼんやりとした輝きであったり、宇宙へと上空に尾を引くような光線で構成された、絶えず変化し続けるドラマティックな光のカーテンであったり、天空にダイナミックなパターンを描く波のようにうねる帯であったり、さまざまである。

■オーロラのしくみと出現

地球の磁気圏に衝突する太陽風と宇宙線から荷電した粒子(電子とイオン)が、オーロラのエネルギー源である。地球の磁場は、これらの粒子を地表近くに引き付け、北極と南極に送り込む。荷電粒子が地表から約322キロメートルまで到達すると、電離圏の大気中の分子(酸素と窒素)と衝突し始める。この衝突によって、粒子から大気中の分子に含まれる原子に、エネルギーが伝送される。励起状態の原子は、光子としてエネルギーを発散する。衝突は、地表から約96.6キロメートルの高度までそのまま続く。地球の磁場は、これらの粒子を北極と南極に引き寄せる傾向があるため、オーロラは、通常、最北端や最南端の地域でのみ出現する。

しかし、強い太陽風が発生する時期、特に太陽フレアが地球の方向に向って爆発し、電離圏に突入する粒子の数が大幅に増加した後には、赤道近くでもオーロラが出現することがある。

■オーロラの観測

特徴のある黄緑色のオーロラは、電子と酸素との衝突で発生する。イオン化された窒素とイオン化されていない窒素によって、少量の赤色と青色が加えられる。赤色一色の珍しいオーロラは、非常に上層にある酸素によって生じる。宇宙飛行士の報告によれば、オーロラは、宇宙から見るとさらに感動的であるという。スペースシャトル「エンデバー」は、1994年に南極光の中を飛行し、写真や貴重な学術データを持ち帰った。

オーロラは、地球上では時おり肉眼で観測される程度であるが、より幅広い波長の光をとらえることができる衛星カメラでは、一日のどの時間帯でも、極地全域でオーロラの活動を観測することが出来る。宇宙船「ボイジャー」は、木星と土星のオーロラ現象を観測した。

■オーロラ理論

オーロラの輝きとドラマティックな外見は、太陽風の強さによって決まる。太陽風は、太陽の表面活動によって常に変動している。しかし、その強さは、11年周期の盛衰の影響も受けている。西暦2000年は新しいサイクルのピーク、極大期にあたり、太陽風は、最も激しくなった。

オーロラは数千年にわたって観測され、人々を驚嘆させてきたが、科学の知識の進歩は遅れ気味である。過去の理論では、オーロラは、北極の雪の吹き溜まりから空に吹き上げられた氷晶から反射された太陽光であると、推測されていた。

そして、1774年、フランスの科学者、ジャン・ジャック・ドルトス・ド・マランが、オーロラ現象の激しさは太陽黒点の活動に連動していることを示した。1868年、ノルウェーのアンダース・ヨナス・アングストロームが、プリズムを用いて、オーロラの光が太陽光とは異なることを立証した。電離圏は1925年に発見され、1931年、シドニー・チャップマンとビンセント・フェラーロが、オーロラの発生を説明する初めての近代理論を発表した。1969年、アラスカ大学の地球物理学研究所が、ロケットを発射して電離圏にバリウムを散布し、アラスカのいたるところで人口のオーロラが観測された。

■オーロラの音

少人数ながら長期にわたって観測を継続しているオーロラ観測者らが、オーロラの出現に伴う音を報告している。ブーン、パチパチ、サラサラなど多様な音が報告されている。意外なことに、こうした知覚された音を正しく説明できる科学的理論は存在しない。一部の科学者らは、こうした報告を、想像の産物であるか通常の内耳音であると受け止めているが、報告の一貫性や耳の中の「耳鳴り」との相違点から、他の説明を求める者もいる。推論のひとつは、オーロラの電気エネルギーが付近の樹木や、聴き手の毛髪に帯電し、空気中に放電する際にパチパチと聞こえる、というものである。

■オーロラの形と色

オーロラの形は、カーテン模様の光のカーテン状のものと、渦を巻いたコロナ型オーロラがあります。オーロラ活動の強弱、観測する位置によって変わる。
オーロラの色は、人が肉眼で確認できるの基本的な色は、赤、緑、ピンク(または水色)。
七色ではない。七色に輝くものとして有名な自然現象は、虹(にじ)がある。
 虹は、太陽光が空気中の水分に反射して起きる現象で、その色の構成は、太陽の光の色(波長)の構成をあらわす。オーロラの光は虹と異なり、太陽光が空気中の水分に反射して光るものではなく、大気中の粒子そのものが発光する光である。


オーロラのよく観測される地として、北極南極の他にアラスカのアンカレッジ、フェアバンクス、バローなどがあります。いつか私もオーロラ観測をしに郊外のロッジやホテルに泊まり、心ゆくまで夜空に広がるカーテン状のオーロラを見てみたいと思っています。
[PR]
by dreaming_star | 2004-04-21 19:58 | その他いろいろ
ハッピータイム2。

私の携帯電話は Vodafone なんですが、
先日Vodafone Magazineに“NEWハッピータイム”のお知らせが載っていました。
2004年7月1日より、“NEWハッピータイム”がスタートします。
現行の料金サービス「ハッピータイム」は、2004年6月30日をもって終了し、“NEWハッピータイム”となります。
詳細につきましたは、次号にてご案内させていただきます。

“NEWハッピータイム”?どう変わるの?
どうにも気になって仕方なくなり、ちょこっと調べてみました。

ハッピータイム2は果たしてハッピーか?
“土日祝日1分5円”という衝撃的な低価格を打ち出したボーダフォンハッピータイムが6月末で終了する。代わってスタートするのが、“5分話せば30分無料”というハッピータイム2。この2つの割引プラン、どちらのほうがお得なのだろうか。

利用プランによる料金の比較が、グラフや表でとても分かりやすく説明してあります。
Vodafone利用者の私にはとても参考になりました。
[PR]
by dreaming_star | 2004-04-21 06:00 | その他いろいろ
エキサイトブログに追加して欲しいこと。

ブログセンター>RSS>マイブログリンク - 最近更新されたブログってのがありますよね。
そのカテゴリを作れる、またはカスタマイズできる機能が欲しいと私は思うのです。

先日の魚へんにぶるーさんの excite ブログの分析2。 にありましたように
投稿数が頻繁にある方は、日に5件以上もあるのですから
このブログの更新記録は、その方たちのものばかりになり、
一日に一投稿した場合、更新記録はその方たちの中に埋もれるか、
消えてなくなってしまいます。

マイブログリンク - 最近更新されたブログ右横にありますエキサイトブログリンクをクリックして
更新記録をひとつずつチェックすればいいのでしょうが、
折角更新されたブログを見ることができるのですから、
一つのブログの更新記録だけが表示されるのではなく、
各ユーザー指定のカテゴリ、またはカスタマイズリンク表示が出来ればいいなぁ、と思うのです。

そんなの出来るわけないじゃない!と言われてしまうかもしまいませんが、
こんなことも出来たらいいなぁと思う一ユーザーのつぶやきなので
参考にして頂ければと思い書いてみました。
[PR]
by dreaming_star | 2004-04-18 22:10 | その他いろいろ
詩人の辞書
今日からあなたも詩人さん?

「詩人の辞書」cgiバージョンは、「詩人の辞書」という、詩を自動生成するツールを使ったcgiです。
詩のタイトルや生成する行数を設定するだけで詩が創れます。

詩のタイトル「 星夜 」で、こんなのが出来ました。
あまり使えないかも知れませんが、意表をついたものが出来るのは確かです。
[PR]
by dreaming_star | 2004-04-17 06:45 | その他いろいろ
虹について

 先日  を見ました。雨上がりの空に半円を描く虹は本当に美しいですよね。この虹をいつも見たい、そう思ってもなかなか見られるものではありません。
 虹の現れる原理を知れば、少しでも虹を見る機会が増えるのではないか、そう思い簡単ではありますが、虹について調べてみました。


■虹の出来方

 虹の現れる基本的な原理は、水滴に入る光が屈折し、水滴の内側で一回反射して、また屈折して出ていくというものです。色が現れるのは、水の屈折率が光の波長によって違うからです。
 目に見える光は、波長により赤から紫と色が変わるので、色によって水滴で曲げられる角度が変わることになります。太陽光にはいろいろな色(波長) が含まれていますが (全部混ざると白になります)、屈折するときにそれぞれの色の光が違う方向に進み、虹の色が見えるようになります。

■虹を見る方法

 どうやったら空に掛かる虹が見られるか?

 雨 (できれば大粒の) が降っているときに日が射してきた(もしくは日が照っているのに大粒の雨が降ってきた) ときにすかさず太陽と反対側 (自分の影が伸びているほう) の空を見ると虹を見ることが出来ます。青空が広がっているのに、いかにも雨を降らせていそうな黒雲が近付いている、といったときも見られます。
 太陽が高いときは低いアーチ (日本の夏場の昼は太陽が高過ぎて普通に虹は見えません)夕暮れ近くや朝早くの太陽が低いときは高いアーチが現れるので、おおよその目星を付けて探すとよいでしょう。
 眩しい太陽とは反対側の空なので、視界内に入れば気づくのは簡単でしょう。主虹が見えたら、その外側ちょっと離れたところの副虹や、紫色のすぐ内側の過剰虹も探してみて下さい。これらは特に雨粒が大きいときに見えやすいようです。
 海や湖の向こうに虹が見えるときは、虹の足元をじっくりと眺めて、反射虹も探してみて下さい。

■虹は何色?

 いったい虹は何色あるのでしょうか?

 残念ながら虹の色は、見る人により数が違います。国や文化によっても、虹の色の数に違いがあるようです。
  1. 日本  7色    薫(紫)
  2. イギリス 6色     薫(紫)
  3. アメリカ 6色     薫(紫)
  4. ドイツ  5色       薫(紫)
  5. フランス 7色    薫(紫)
  6. ロシア  4色       
          5色      
          6色     薫(紫)
          7色   薫(紫)


 今回は虹の基本的なことについて調べてみました。次回は実際に虹を写真に撮る時のコツなどを調べてみたいと思います。ただ今多忙につき自分の時間が少なくなりつつあります。次回はいつになることやら。。。
[PR]
by dreaming_star | 2004-04-08 06:05 | その他いろいろ
清水寺のご朱印
a0001563_231359.jpgご朱印20 ~京都 清水寺~

清水寺のご朱印には、「西国三十三観音十六番」と
「清水寺阿弥陀堂」の2種類のご朱印があります。

今さっき急いで撮ったのでボケボケの写真ですが、
左の写真は「清水寺阿弥陀堂」のご朱印です。
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-30 23:11 | その他いろいろ
カテキン緑茶ヨーグルト

 4月6日(火)、森永乳業から「カテキン緑茶ヨーグルト」が新発売されるそうです。
 茶カテキンは、茶葉に含まれるポリフェノールの1種。
 健康志向を背景に、緑茶の主要成分である茶カテキンは話題の素材です。
 「カテキン緑茶ヨーグルト」は、話題の茶カテキン入りのヨーグルトです。

■商品概要
  1. 商品名: カテキン緑茶ヨーグルト
  2. 種類別: はっ酵乳
  3. 内容量: 120g
  4. 賞味期限:17日間
  5. 希望小売価格:120円(税別)
  6. 発売日・地区: 4月6日(火)・全国(沖縄を除く)

■雑学

 森永乳業のカップについている太陽みたいなマークには名前が付いています。
 通称「ホモちゃん」といいます。
 「ホモちゃん」の名前の由来は、「ホモジナイザー」という生乳に均質化するために使う
 機械の「ホモ」から来ています。(均質化とは、脂肪球を分解して脂肪の分離を防ぐこと。)
 
 「濃くておいしく、そのうえ1日分の日光浴に相当するほどのビタミンDを含んだ牛乳」の
 ファミリーキャラクターとして生れました。
 ビタミンDは日光浴で得られるので、太陽をイメージさせる顔になったそうです。


私はヨーグルトが大好きで、以前一日に500g一パック全部食べてしまったことがあります。
この「カテキン緑茶ヨーグルト」も是非食べて見たいと思うのですが、色が少し気になります。
緑茶ヨーグルトというくらいですから、緑色のヨーグルトなんですよね?ちょっと怖いけど食べて見ると意外と美味かも!
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-30 22:37 | その他いろいろ