カテゴリ:写真( 129 )
秋の空
秋の空 写真
a0001563_22552973.jpg

秋の空は
いそがしい

ふうわふうわ
白雲
青風に乗せ
かわいいあの子に
届けるために

つめたい雨が降り
雪に変わる頃になっても
さむくないよう
寂しくないよう
あの子をあたたかく
包み込むために
[PR]
by dreaming_star | 2005-10-16 22:54 | 写真
コスモス
コスモス 写真

a0001563_0405551.jpg

あなたは
もう知っているかしら。

赤、白、黄色、桃色にチョコレート
色とりどりの花弁を
青い空に吸い込まれるように伸ばして
あなたの好きなコスモスが
今年も見事に咲いていることを。

あなたは
もう聞いているかしら。

あなたがいつも口ずさんでいた
お気に入りのあの歌を
ふーわりふわりと風に揺れ
あなたの好きなコスモスが
声色を真似て歌っていることを。


[PR]
by dreaming_star | 2005-10-02 00:41 | 写真
赤とんぼ
赤とんぼ 自然 写真

a0001563_2259876.jpg

小高い山の頂に立ちしまなみを眺める
煤煙のように霞みがかかり全貌を望むことは出来ない
波浮き立たせる煩蝉の声もここには届かず
小枝を飛び回る一匹の赤とんぼが彩りを添える

[PR]
by dreaming_star | 2005-09-09 22:58 | 写真
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 蝶 写真

a0001563_215084.jpg

アオスジアゲハが飛んでいた
アオスジアゲハは
絶えず羽を羽ばたかせ
白い花と青い空の間を
飛び回っていた

白い雲が流れてきた
白い雲は
どっかりあぐらをかき
アオスジアゲハと青い空の間を
優々と流れていった

白い雲がなくなると
アオスジアゲハは
大きく宙返りをして
青い空へ向かって飛んでいった

アオスジアゲハの羽が
どうして青い色なのか
少し分かったような気がした

sugarpineさんのうろこ雲へトラックバックさせて頂きました。

[PR]
by dreaming_star | 2005-09-03 21:51 | 写真
アオスジアゲハの交尾
a0001563_21251194.jpg

アオスジアゲハは、長い羽を持っています。
風のようにすばしっこく、普段近づくことも出来ません。
蜜を吸っているときも羽をパタパタさせています。
アオスジアゲハをじっくり見るには、
眠っているときや水を飲んでいるとき、
交尾しているときがいいでしょう。

偶然その光景に出会いました。
アオスジアゲハの羽の色の、
何とも言えない美しさに魅せられてしまいました。
[PR]
by dreaming_star | 2005-08-07 21:35 | 写真
蝶と目が合いドキリとした
a0001563_20444936.jpg

       蝶と目が合いドキリとした
       
       大概の蝶は
       気づくと同時に飛び立つ
       一歩でも近づこうものなら
       遠く遥かの空へ羽ばたく
       
       その蝶が
       今日は飛ばなかった
       その蝶は
       「何か御用?」とでも言うように
       じろりと見返していた
       
       気づかないうちに追っていた
       憧れの視線に
       ふと触れたときのように
       
       誰も見上ない太陽を
       同じこころで見つめる
       瞳を見つけたときのように
       
       蝶と目が合いドキリとした
       
       蝶と目が合いドキリとした
[PR]
by dreaming_star | 2005-08-01 20:45 | 写真
アゲハチョウ
a0001563_1965329.jpg

アゲハチョウ
[PR]
by dreaming_star | 2005-06-19 19:08 | 写真
ベニシジミ
a0001563_2146951.jpg


野に咲くお花はさびしん坊

       野に咲くお花はさびしん坊
       風の吹くたびその身を揺らす
       届ぬ思いをひとつ
       花弁を散り落とし
       再び訪れる
       その時まで

ベニシジミ
[PR]
by dreaming_star | 2005-06-05 21:45 | 写真
シオカラトンボ(メス)
a0001563_18571098.jpg


ゴロゴロ雷
もくもく入道雲
シオカラトンボも飛んできて
もうすっかり
夏ですね。

[PR]
by dreaming_star | 2005-06-04 19:01 | 写真
さくら、サクラ、桜の花が咲きました。
a0001563_1842330.jpg


当地広島
まだまださくらの花はつぼみですが、
春の風を追いかけ追い越し
咲いているさくらを
やっと見つけることが出来ました。

満開になる
さくらの花を見るのが待ち遠しいのですが、
咲き始め、一部咲き、二部咲き、三部咲き
順を追って花の変化を楽しむのもいいものです。

春はサクラだけではなく
他の花も咲き始める時期です。
桃やアセビ、椿など
暖かな陽気に包まれて
麗らかな気分になりますね。

※次の記事の写真も今日撮ったものです。
[PR]
by dreaming_star | 2005-04-03 18:04 | 写真