カテゴリ:日記( 135 )
ちょこっと気になる今日のニュース
『 はてな「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口を開設 』

 「 12月26日、インドネシアスマトラ島北端沖でマグニチュード9.0の地震が発生に際し、はてなでは、10月に発生した「新潟県中越地震」に引き続き、今回の「スマトラ島沖地震」の救援金をはてなポイントで受け付ける「スマトラ島沖地震救援金受付窓口」を設置した。救援金の受付は2005年1月16日(日)まで。 」

「スマトラ島沖地震」救援金の受付について
「スマトラ島沖地震」救援金協力者一覧


『 作品を映像などで再現 「金子みすゞ展」銀座で開幕 』

 「 「大漁」「私と小鳥と鈴と」など優れた詩作品を残した金子みすゞの世界を紹介する「童謡詩人 金子みすゞ展」(朝日新聞社主催)が30日、東京・銀座の松屋で始まった。昨年が生誕100年にあたるみすゞは、大正後期に自作を雑誌に発表し、その才能を絶賛されながら早世した。 」

続きはこちら → 朝日新聞


おまけ 『 未来に乾杯!幸せのカクテル占い 』

「あなたは一体なんのカクテルなのか、2005年の恋愛運と仕事運はどうなるのか、さっそく占ってみて。なにかとお誘いが多い年末年始、どれほど華やいだ機会に恵まれるのかも忘れずにチェックしてみて下さい。」

続きはこちら → AllAbout【For L】

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-30 19:07 | 日記
カテゴリ【選集】追加。

2月から始めたこのブログ
創作した詩の数は379編となりましたので
良し悪しは別にして
私自身の好きな詩を
選集 にまとめてみました。

選集を兼ねて読み返し
この一年を振り返るいい機会になりました。
[PR]
by dreaming_star | 2004-12-28 23:21 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 Mozilla Japan、公開中止していたThunderbird 1.0 日本語版を再リリース 』

 「 Mozilla Japanは12月28日、公開を中止していたオープンソースの,エール・クライアント「Thunderbird 1.0 日本語版」を再リリースした。Thunderbird 1.0 日本語版は12月24日に公開されたが、「HTMLメールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示される」という不具合が確認されたため、12月27日に公開をいったん中止していた。 」

続きはこちら → 日経BP


『 世界一読みにくいBLOG 』

「読んで欲しいBLOGなのに、そんな感じにちょっと隠したい情報や、出先などでちょっと記録して欲しい情報を伝えるために便利なQRコードですが、今回ご紹介するBLOGは「世界一読みにくいBLOG」として更新をされている「QRコードBLOG」さんです。 」

続きはこちら → AllAbout【笑えるサイト】←リンク切れ直しました。

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-28 23:18 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 「Thunderbird 1.0 日本語版」が不具合で公開一時中止、28日に修正版を公開 』

 「 Mozilla Japanは27日、メールソフト「Thunderbird 1.0 日本語版」に不具合が発見されたため、ソフトの公開を一時中止すると発表した。問題を修正したバージョンについては、28日14時の公開を予定している。 」

続きはこちら → INTERNET Watch


『 goo、Firefoxへ検索機能を追加できるプラグインを無料で提供 』

「 NTTレゾナントが運営するgooは、Webブラウザ「Firefox」向けのプラグインを12月24日に公開した。サイト検索や辞書、地図などの検索ツールをFirefoxの検索バーに設定できる。」

続きはこちら → INTERNET Watch


『 ペ・ヨンジュンの日本公式サイト、不正アクセスで個人情報流出 』

 「 ペ・ヨンジュン氏の日本公式サイトが不正アクセスの被害に遭い、24日午前2時以降、運営者により閉鎖されている。セキュリティホールを悪用され、一部の会員の個人情報も流出した模様だ。同サイトとデータベースの一部を共有していた、韓国コンテンツの配信や通信販売を行なうサイト「ブロコリ」もあわせて閉鎖された。 」

続きはこちら → BroadBand Watch


『 BlogPeople、RSS検索機能などを搭載してサイトをリニューアルオープン 』

 「 ファンコミュニケーションズとアイビィ・コミュニケーションズが運営する「BlogPeople」は、RSS検索など新機能を追加してサイトをリニューアルオープンした。 」

続きはこちら → INTERNET Watch

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-27 21:37 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 Thunderbird 1.0 日本語版、Mozilla 1.7.5 日本語版をリリース 』

 「 Thunderbird 1.0 日本語版、Mozilla 1.7.5 日本語版をリリース
Thunderbird 1.0 と Mozilla 1.7.5 の日本語版をそれぞれ公開しました。

続きはこちら → Mozillla Japan

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-25 00:23 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 愛猫のクローンの値段は? 』

 「 米国で初めて、一般の人からの依頼を受けたクローン猫が販売された。『リトル・ニッキー』という名の生後9週間の子猫で、17年間飼っていた猫を亡くして悲しんでいたテキサス州在住の女性に届けられた。

 この子猫のクローニング料は5万ドル。元になったDNAは、この女性の愛猫で昨年死んだ『ニッキー』のものだ。」

続きはこちら → HotWired Japan


『 Operaからのクリスマスプレゼント? 次期バージョン“8”ベータ版公開 』

ノルウェーのOpera Software ASAは23日、Webブラウザ「Opera」の次期バージョンのベータ版を公開した。同社WebサイトよりWindows用の英語版がダウンロードできる。

続きはこちら → INTERNET Watch

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-24 19:16 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 銀河の赤ちゃん、30個以上発見 NASA 』

 「 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は21日、我々の銀河系から意外に近くで30個以上の大質量銀河の赤ちゃんを見つけたと発表した。大型の銀河はもう誕生していないというのが定説で、JPLは「裏庭で生きた化石が見つかったようなものだ」と驚いている。」

続きはこちら → 朝日新聞

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-23 22:36 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 グーグル検索を悪用するSantyワーム、オンライン掲示板に感染 』

 「 セキュリティ専門家らは米国時間21日、Googleで検索して攻撃対象を探し出すウェブワームが、phpBBというプログラムの脆弱なバージョンを使ったオンライン掲示板で拡がっていることを明らかにした。」

続きはこちら → CNET Japan

■関連記事:グーグル、Santyワーム退治に乗り出す CNET Japan

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-22 23:02 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 IEにフィッシングの危険--ActiveXに問題 』

 「 Microsoftが、最も安全なバージョンのWindowsを使っているユーザーでもフィッシングの被害にあうおそれがある欠陥が、Internet Explorer(IE)のなかに新たに見つかったとの報告について調査を進めている。」

続きはこちら → CNET Japan

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-20 22:57 | 日記
ちょこっと気になる今日のニュース
『 Mozilla Thunderbird 1.0 が 100 万ダウンロードを記録 』

 「この10日間に、Firefox の理想的なパートナーである Thunderbird 1.0 の 100 万回ダウンロードを目にすることになった。メールを沢山受け取り、ジャンクメールが嫌いで、統合された RSS リーダを望んでいるようなユーザにとっては理想的なプログラムだ。」

続きはこちら → mozillaZine


『 サントリー美術館が六本木移転前の最後の展覧会開催 』

サントリー美術館(東京・赤坂)が、2004年末の一時休館を前に、開館以来、一貫して掲げてきたコンセプト「生活の中の美」をテーマにした、館蔵品による企画展を開催している。同館は、2007年春、六本木地区に移転開館することが決まっている。この展覧会は、常設展示スペースを持たなかった同館の心意気と意義を再確認するにはなかなかの好機である。

続きはこちら → 日経BP

[PR]
by dreaming_star | 2004-12-18 19:37 | 日記