2005年 08月 03日 ( 2 )
のらねこ物語195 『 チャトラの店番 』
のらねこ物語 チャトラの店番 こねこ 写真

a0001563_231689.jpg

チャトラは、のらねこ食堂が大好きです。
のらねこ食堂のどれみちゃんをどれみおばちゃんと呼び、
毎日のようにのらねこ食堂に遊びに行っていました。

どれみおばちゃんは
「お茶探しに行って来るわね。」
そう言って、大張りきりで山へ出かけて行きましたが
一ヶ月経っても、どれみおばちゃんは
のらねこ食堂に帰って来ませんでした。

山の中で迷子になっちゃったのかな、
怪我をして動けなくなっているのかな。
チャトラは、どれみおばちゃんのことが心配で
よくないことを考えては頭を振り
のらねこ食堂でいつも見ていた
どれみおばちゃんの笑顔を思い浮かべました。

どれみおばちゃんは、
のらねこ食堂にいるときはいつも笑顔でした。
チャトラは、
のらねこ食堂の店先で
どれみおばちゃんのまねをして笑いました。

どれみおばちゃんが帰って来たとき
とびっきりの笑顔で迎えるために
チャトラは、笑顔の練習をしながら
のらねこ食堂の店先で待つことにしました。

[PR]
by dreaming_star | 2005-08-03 23:01 | のらねこ物語
のらねこ物語194 『 おかあさんのしっぽ 』
のらねこ物語 おかあさんのしっぽ こねこ 写真

a0001563_23594946.jpg

チャトラは、動くものには何にでも興味があります。
かわいらしい目を見開いて、小首を傾げてみたり
動きに合わせてグルグルと、顎で円を描きながら
まっすぐな視線で、しっかりと、その動きを捕らえます。

チャトラは、おかあさんのしっぽが大好きです。
パタパタしたり、ニョロニョロしたり
絶えず動き続け、予測不可能な動きをする
おかあさんのしっぽに、厭きることがないからです。

飛び跳ねてつかまえたり、ぎゅっと掴んだりして
こねこが、おかあさんのしっぽにしがみつくと
夏の風がコロコロと笑い、無邪気な顔をして空に運んでゆきました。

ブンブンブン、
おかあさんはしっぽを振り、
夏の風に乗っていってらっしゃい。
そう言うかのように、ブンブンとしっぽを振りました。

[PR]
by dreaming_star | 2005-08-03 00:00 | のらねこ物語