九州新幹線
a0001563_234247.jpg■九州新幹線

九州新幹線が、13日開業 しましたね。新八代―鹿児島中央間137.6㌔を新型「つばめ」が最速34分で結び、在来線よりも約一時間半短縮されました。熊本、鹿児島両県が身近に、新八代駅で在来線特急「リレーつばめ」と対面するホームで乗り継ぐことで、博多―鹿児島中央の所要時間は最速で2時間10分となるそうです。

これに伴いダイヤ改正も行われましたね。私はいつも電車を利用しているのですが、私の乗る時間帯にはあまり影響はありませんでした。良かったです。よくあるんですよ、いつもの時間帯に駅のホームにいてもなかなか電車が来ないこと。おかしいなと思ってホームにある時刻表を見ると、電車がさっき出ていった後だったんです。私の住んでいる所は田舎ですので、5~15分おきには、絶対電車は来ません。遅い時間になると、30分以上ということもあります。冬の時期には辛いです。吹きさらしの駅のホームで独りぽつねんと電車を待っているのは、ほんと寂しい限りです。

■九州新幹線「つばさ」

九州新幹線「つばさ」、かなりの好評なようですね。
JR九州は、新八代-鹿児島中央間で13日部分開業した九州新幹線「つばめ」の利用状況をによると、鹿児島中央-川内間の乗車状況を調べた速報値で、13、14両日の合計利用者数は約24,500人、前年同期の在来線特急と比べて約3倍を記録。13日は上り下り合計で前年同期の約3.15倍の13,600人が利用。14日は同約2.6倍の10,900人だった。(共同通信)

■新幹線で連想ゲーム

私は連想ゲームが好きでよくするのですが、先日、ミステリー好きな美容師さんとお話をしていたときの連想ゲームです。

 電車 ー 時間 ー 時刻表 ー ミステリー - 殺人事件 ートリック

そこで、はたと気づいたのです。このブログでもトリックが出来るのではないかと。初期の登録時間は表示されるものの、編集された時間は表面上にはどこにも現れない。それなら、電車の時間トリックを使ったミステリー小説のように、トリックに出来るのではないかと。

こんなつまらないこと考え出しては、自ら皆の非難を浴びるようなものですが、日々これ精進と、私は色々なことに思考を凝らしているのです。九州新幹線「つばさ」に、いつか乗ってみたいなと思いながら。

九州新幹線「つばめ」関連ニュース
こちらでは、九州限定 黒木瞳さんのCMが見れるみたいです。
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-15 22:22 | 日記
<< 詩 『 休刊日 』 詩 『 清流 』 >>