関連blog 簡単検索ツール

未だに「Blog」がよく分からない私。
そこで「ブログ Blog Blogさーん Blogって何よ」
と検索しているとこんなものを見つけました。

こちら excite blog は、自分のサイト内に検索機能が付いていないため
自分で他のサイトを閲覧、検索したりしないといけませんでしたが、
これを使うと、とても簡単に検索やTrackbackが出来そうです。

キーワード順位提供サービス
http://tb2.threetree.jp/
にトラックバックすると、キーワード順位を省いたコメントと
その他の関連サイト検索の書き込みが出来る。
(こちら excite blog では、コメントはまだ付かないみたいです。)

http://blog.threetree.jp/tfidf2/index.html
トラックバックを使わずに、右クリックメニューで使うことが出来る。
またこれを利用することで、普段のWEBページ内でも、
選択した部分のキーワードを抽出し、関連blogの検索をすることが出来ます。

例えば、
金子みすゞ ― 生誕一〇〇年記念 別冊太陽 ― 日本のこころ
 監修 矢崎 節夫

と書いたとするとこんな感じで表示されます。
---------------------------------------------------------------

1:別冊太陽------------(11.9798618951665)

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

---------------------------------------------------------------

別冊太陽  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

---------------------------------------------------------------

関連サイト5件

別冊太陽 
今日買った本  メモです。 「ヨハネス・イッテン展」図録 : ただのカタログではなく、かなり大部の写

---------------------------------------------------------------
と検索結果が出ます。

ココログblog、Livedoor blog 、Movable Typeを利用しているblog に対応。
早く exciteblog にも対応して欲しいですね。
って、ここで詩を書いている私にはあまり役に立たないかも知れませんね。
[PR]
by dreaming_star | 2004-03-02 08:16 | その他いろいろ
<< プロフィール 詩 『 傍にいたいけれど 』 >>