人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詩 『 春の北風は晴れ 』

       春先のまだ北風が吹く日
       君が教えてくれたことわざ
       僕がまだ訪れたことのない島
       君の住む石垣島のことわざ
       
       春の季節も間近になる頃
       南寄りの風 暖湿流がやって来る
       冷たい空気の残る春先に
       暖湿流が入り込むと空気が飽和し
       水蒸気が凝結して雲が出来るんだよ
       
       そう言うと
       君の呼び寄せた南風が
       さぁーっと僕の目の前を通り過ぎて行く
       見上げると空には
       もくもくと漆黒の雲が立ち込め
       今さっきまで広がっていた青い空は
       もう大粒の雨を流し始めている
       
       春先のまだ北風が吹く日
       君が教えてくれたことわざ
       僕がまだ訪れたことのない島
       君の住む石垣島のことわざ
       
       春の北風は晴れ ということわざは
       井戸水の水位が上がると台風が来る
       という意味なんだよ と教えてくれた
       はずれることの方が多いんだけどね
       君は少し照れ笑いしながら
       まだ寒い北風に吹かれて
       春先の空気の匂いをくんと嗅いだ
       
       
by dreaming_star | 2004-03-31 21:15 | 詩の目次1-100
<< 3月も終りですね。 清水寺のご朱印 >>